ここから本文です。

放送日時 2018-02-05

2018-2-5OA 環境首都創造セミナー報告

番組名:環境市民のエコまちライフ

投稿日時 2018-02-05 13:15

出演者情報

環境市民 副代表理事 下村委津子

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

 

 都市が雪の影響にいかに弱いか、雪が降るたびに思い知らされますね。私も過日、雪の影響で新幹線が京都、名古屋間を1時間30分かかるという経験をしました。これからは、気候変動の影響にいかに強いまちをつくるかが大事になることを身をもって経験しました。

さて今回の話は、気候変動防止のための計画を自治体の特徴や地域資源に応じて、いかにして策定していくかを学ぶために環境首都創造公開セミナーを開催した報告をしています。
欧州の取り組み事例や取り組み度合い、北九州市の環境基本計画とSDGsの取り組み、長野県で進められた住宅のエネルギー政策、これから重要度が増してくる気候変動への適応策などについて学びました。
また、環境市民のニュースレターなどで詳しい報告を掲載しますので、気になった方は注目しておいてくださいね。

環境市民ではセミナーの開催の他に、各地への講師派遣も行っています。もし、講師に迷ったら遠慮なくご相談ください。最後はPRになってしましましたがアピール下手の団体です。お許しを〜!

環境・防災ジャンルの最新記事

PODCAST 2018-12-13 放送

2018-12-13OA