ここから本文です。

放送日時 2018-01-07

2018-1-7OA それぞれが見る世界~互いの文化を尊重し合うには~

番組名:KYOTO HAPPY NPO !

投稿日時 2018-01-07 10:30

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

ゲスト:国際平和文化交流の会 PEACE ON(ピース・オン) 

2003年、イラクが大量破壊兵器を保持しているとして始まったイラク戦争を覚えているでしょうか?多数の犠牲者を出し、けれども問題とされた大量破壊兵器は見つからないまま、2011年、この「戦争」は幕を閉じました。アメリカによる「終結宣言」が出されてから、国際社会は急速にイラクの人々とその痛みを忘れ、今また次の戦争に向かおうとしています。
「国際平和文化交流の会 PEACE ON」は、イラク戦争を止めるための「人間の盾」活動に参加し、友人となった、日本人とイラク人が一緒に立ち上げた団体です。
これまで、イラクの障がいある子どもたちのスクールバス支援をはじめ、イラクの現代アートや音楽通じた国際交流、シリア写真展などを行いながら、戦争の現実とそこで生きる人々の姿を伝える活動を行ってきました。
美しい自然や人々の日常に起こった出来事と、今。
PEACE ONのミッションや、現地の人々から見た世界の姿など、活動を通して感じることについて、お話を伺います。

国際平和文化交流の会 PEACE ON(ピース・オン)
HP:http://npopeaceon.org/
FB:http://www.facebook.com/PeaceOnNuzha