ここから本文です。

放送日時 2019-05-19

2019-5-19つまづいた若者が再び立ち上がれるように ーNPO法人ENDEAVOR EVOLUTIONー

番組名:KYOTO HAPPY NPO !

投稿日時 2019-05-19 10:30

出演者情報

ゲスト:松浦 一樹さん(NPO法人 ENDEAVOR EVOLUTION理事長)
コメンテーター:真鍋拓司さん(きょうとNPOセンター)
ナビゲーター:高嶋加代子 

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

NPO法人ENDEAVOR EVOLUTIONは、障がい者・引きこもり青年等に対する職業訓練等による就労支援事業を行っています。
ENDEAVOR EVOLUTIONでの就労支援事業の特徴は、企業就労への導いた後、つまづいても再度戻ってやり直せる移行型の要素を含む就労継続支援A型に特化した事業であること。
たとえ障がいがあっても、過去に罪を犯しても「頑張って働きたい」「やりなおしたい」と願う人たちのために、その受け皿を福祉作業所で作れないか、という団体設立当初の思いのまま取り組んでいます。
このような団体の活動が注目され、近年では映画化や、障がい者の仕事づくりや雇用の創出、拡大、労働条件の改善などを積極的に推し進め、 障がい者に働く喜びと生きがいをもたらしている人に贈られる、ヤマト福祉財団「小倉昌男賞」も受賞されました。
番組では、これまでの活動のお話やこれらの近年の動き、そして今後の目標について伺います。