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3月10日防災インフォメーション

投稿日時 2020-03-10 11:48

《新型コロナウイルス感染症対策》
京都市では、
新型コロナウイルスに関するお知らせや
一般的な相談に応えるため、
専用電話相談窓口が開設されています。
電話 075-222-3421
受付時間:土・日・祝日を含む24時間
聴覚に障害のある方をはじめ、
電話でのご相談が難しい方:
メールアドレスkenkoanzen@city.kyoto.lg.jp
ファックス 075-222-4962

相談の目安
・風邪の症状及び37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
・その状態が2日程度続いている高齢者や基礎疾患がある方 

英語・中国語の電話通訳
  京都市国際交流協会 行政通訳相談
    電話 075-752-1166
(英語は、火曜日・水曜日・木曜日 午前9時~午後5時)
(中国語は、水曜日・金曜日 午前9時~午後5時) 

《国民生活センターが発表している注意喚起情報》
★新型コロナウイルスの感染拡大に関連した相談が、
 全国の消費生活センター等に寄せられています。
・マスクを無料送付するというURLが付いた
 メッセージがスマートフォンに届いた。
・電話で金の相場が上がるとして、
 金を買う権利を申し込むよう言われた。
・突然自宅を訪問してきた業者から、
 「水道管や下水道管に、
 新型コロナウイルスが付着しており、
 除去や洗浄にお金が必要である」といわれた
 などの事例が報告されています。
☆心当たりのない不審な送信元からメール等が届いた場合、
 メールに記載されたURLには
 絶対にアクセスしないようにしましょう。
 また、実在する事業者名等が記載されていた場合でも、
 事業者のホームページや問い合わせ窓口に確認しましょう。

今後、新たな手口の勧誘が行われる可能性があります。
少しでもおかしいと感じたら早めにご相談ください。
 悪質商法・契約に関するトラブルのご相談
    京都市消費生活総合センター 電話075-256-0800
    (平日の午前9時~午後5時)
 京都市 上下水道局総務部お客さまサービス推進室
    電話 075-672-7733
    FAX 075-671-4165
 京都市以外の方:消費者ホットライン(局番なし) 188
詳細:国民生活センターホームページをご覧ください。