ここから本文です。

放送日時 2018-09-20

2018-9-20OA 増野 徹さん(No Base!沖縄とつながる京都の会)

番組名:けんぽうサロン京都

投稿日時 2018-09-20 07:00

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

「No Base!沖縄とつながる京都の会」の事務局長です。No Baseは「基地はいらない」と言う意味です。
辺野古の新基地反対のたたかいは長いです。20年前から毎週土曜日三条アーケードで反対の運動を進めてきました。辺野古は、すでに護岸工事が終わり8月17日から土砂が投入され埋め立てが始まろうとしていました。故翁長知事が「埋め立て承認撤回」の表明をされていたこと、そして故翁長知事が8月8日に亡くなられたこともあり、工事は止まっています。
沖縄知事選挙が、9月13日告示、9月30日投開票でたたかわれています。翁長知事の後継者として「オール沖縄」の玉城デニーさん、自民・公明・維新の候補者のたたかいになっています。菅官房長官や二階自民党幹事長がガチガチに締めてきています。
日本にある米軍基地の7割が沖縄に集中しています。そもそも、沖縄の人が認めた基地はひとつもありません。収容所から出てきたら基地が出来ていたのです。「戦争法」により沖縄の自衛隊は米軍軍と一緒に戦争する「フツー」の軍隊になっています。
故翁長知事が6月23日に「東アジアの平和の動きに逆行している」と述べておられました。