ここから本文です。

FMシカの日~野生鹿の価値化啓発番組~

番組キャッチコピー 美味しく食べて、自然環境を豊かに、体を元気にする鹿肉に注目!
放送期間 2015年04月28日〜
放送日時 火曜日 12:00-12:09
毎月第4火曜
ジャンル 文化・伝統
制作者 愛deer料理教室 林真理
制作者について 野生鹿が増え、自然環境の生態系バランスに影響をあたえているが、滋養肉とよばれた鹿肉の価値を見直し、鹿食文化の普及活動をおこなっている。
番組の趣旨 5月29日に、野生鳥獣保護法が改正・施行されます。
野生動物は減って保護が必要なものと、増えすぎて管理しなければいけないものがあります。第二次世界大戦前後に、鹿を取りすぎて、絶滅状態になったため、長い間保護されていました。現在は増えすぎて、農林業被害が問題視されています。
5月29日は、野生動物を積極的に管理することを、法的にも推し進めることが明らかにされる節目の時です。野生鹿の問題について、より多くの人に知ってもらいたいと思います。

林真理は、6年前より、鹿肉食の普及活動に取り組んできた。
「シカの日」と題して第4火曜日に、鹿肉料理を食べる会を、宝塚を中心に京都でもおこなっている。料理教室やセミナーをとおし、高い栄養価、安全、安心な鹿肉を美味しくたべてもらうための工夫、など、鹿肉についてのPRをおこない、鹿肉ファンを増やすとりくみをしている。