ここから本文です。

放送日時 2023-01-22

2023-1-22OA大学のトイレを「だれもが使いやすいトイレ」に

番組名:KYOTO HAPPY NPO !

投稿日時 2023-01-22 10:30

出演者情報

ゲスト:、江口美桜さん、柏木文乃さん、長崎まなみさん、牧村美優さん/(Clear(くりあ)メンバー)
ナビゲーター:土坂のり子さん(きょうとNPOセンター・副センター長)

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

LGBTQを含む性の多様性について、様々な場で盛んに啓発が行われ、
人々の意識は随分変化してきました。

しかし、生活環境にまつわる変化のスピードはとても緩やかです。
それは性が多様であるように、意見もニーズも多様であることが原因のひとつかもしれません。
Clear(くりあ)は、LGBTQを含む多様な性を持つ人々が生活しやすい
学校環境づくりを目的に活動する学生団体です。
日常生活で利用する「トイレ」に着目し、龍谷大学内のトイレを調査するとともに
、調査の結果に基づき「多様性とトイレに関する提言書」を作成し、
学長に提出しました。

現在は、計画中の新設校舎のトイレについて、学内の設計の議論に加わっています。
放送では、彼女たちが調査した「龍谷大学のトイレの課題」と大学への提言内容、
そして活動を通して感じたことについて、お話をお伺いします。

輝く学生応援アワード2022 プレゼンテーション動画