ここから本文です。

きょうと・人・まち・であいもん

番組キャッチコピー 建築専門家が京都のまちづくりを考える。
放送期間 2003年04月01日〜
放送日時 土曜日 15:00-15:30,
毎月第1・3土曜
ジャンル 地域・まちづくり
制作者 京都府建築士会
制作者について まちづくり委員ラジオ部会のメンバーで、建築の設計や施工、行政職など様々な場で活動する建築士です。
番組の趣旨 京都のまちづくりを、建築の専門家と、様々なゲストとともに考える30分。
2003年から『きょうと・人・まち・であいもん』を制作・放送。京都の「ひと」「まち」「いえ」の話題を、建築的・まちづくり的切り口で展開しています。番組を通じて少しでも多くの方に京都のまちやくらし、まちづくりに興味を持っていただけたらという願いで建築士のメンバーが企画制作し、各コーナーでお送りしています。

〈ただいま参上〉まちづくり、教育、福祉、芸術、職人など様々なテーマにそった活動団体や市民の方をゲストにお招きしお話を聞きます。
〈教えて!建築士さん(スペシャリストさん)〉ちょっとためになる建築の話や、建築領域に携わる方から深いお話をお聞きします。
〈ぶらり三条、会員紹介〉三条通にゆかりのある方、お店の方などのお話と、建築士会のたくさんの会員の仲間から仕事や日々考えていること、趣味などの話をお聞きします。