ここから本文です。

放送日時 2017-04-10

2017-4-10OA 企業のエシカル通信簿 第1回結果発表しました

番組名:環境市民のエコまちライフ

投稿日時 2017-04-10 13:15

出演者情報

環境市民ラジオチーム
下村委津子

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

「企業のエシカル通信簿」第1回結果発表!

「買い物を変えると暮らしが変わる、社会が変わる」ってどんないみっておもわれるかもしれませんね。

私たちの暮らしは何か買い物をすることでなりたっています。その買い物の質を変えると暮らし方も変わり、社会にまで影響を及ぼすとうことがあります。例えば学習机、原材料の調達をきちんと管理された森林からしている企業、森林保全に熱心に取り組む企業などから購入すると、そのような取り組みをすすめる企業応援することになり、森林資源を大切に考えた製品づくりがすすみます。反対に熱帯雨林を破壊して学習机の原材料の木を得ているような企業の製品を購入したとすると、そんな企業を応援していることになります。

できれば社会に悪い影響を与えている企業から商品は買いたくないけれど、私たちが知りたい情報がまだまだ出ていないのが現状です。そこで、市民目線で知りたい情報がどれくらい提供されているのかチェックをしました。

その結果をまとめたものが「企業のエシカル通信簿」です。

ラジオを聞いて関心を持って下さった方は、ぜひ「消費から持続可能な社会をつくる市民ネットワーク」のウェブサイトをご覧になって下さい。

http://cnrc.jp