ここから本文です。

放送日時 2017-12-17

2017-12-17OA NPO法人ドネーションシップわかちあい 

番組名:KYOTO HAPPY NPO !

投稿日時 2017-12-17 10:30

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

ゲスト:NPO法人ドネーションシップわかちあい 

世界中で全人口の30%にあたる人たちが、その日の食べ物を得るのに苦労する絶対的貧困のなかにあると言われています。
また、3秒にひとりの子どもが貧困を原因とする病気や飢えで死んでいる、とも…。
世界的に見れば恵まれているように思える日本人ですが、だからといって、皆が皆、決してお金持ちというわけでもなく、
また特別な資格や技術を持っている訳でもありません。

それでも誰かのために役に立ちたい、同じ人間どうし、分かちあい支えあって生きていきたい。
そんな庶民の手から生まれた「ドネーションシップわかちあい」では、国内外の貧困や災害、戦争などによって困難な状況にある人たちや、
こうした人たちを支える団体などに寄付を通して支援を行っています。

番組では、法人名にもなっている「ドネーションシップ」という言葉の意味や、活動方針や最近の活動の紹介などについて伺います。

NPO法人ドネーションシップわかちあい HP
http://www.donationship.org/