音声
ゲスト:お金で学ぶさんすう 住山 志津枝さん
初めてのおつかい。幼い子どもがお母さんから「買ってきてちょうだい」と言われたものを買うために、小さな手にお金をにぎっておみせやさんに向かう姿はとてもほほえましい情景です。お買い物を忘れまいと何度もつぶやきながら歩いていく姿を、母親はわが子の成長に期待を寄せながらも、心配でいっぱいの気持ちで見守っています。
子どもにとっても親にとっても、誰しもが経験する過程であるようですが、とくに障がいを持ったお子さんを持つ親にとっては、将来、子どもがお金の遣い方で困ることのないように、しっかりと知識を身に付けて欲しいということが切実な願いとなっています。
「お金で学ぶさんすう」を主宰する住山さんは、料理をするための食材の買い物や調理などを通してお金のやりくりを学ぶと同時に、さんすうが暮らしで活かせる知識になるよう活動されています。またご自身が障がいを持つきょうだいとともに育ったことや、障がいを持つお子さんの母親でもあるという立場から、子どもたちの気持ち、親の気持ちに寄り添って、一緒に子どもたちの成長を見守っていこうとされています。
番組では、活動の現況や、新たに開発される予定のお金のやりくりを視覚化するアプリの話なども伺っていきます。
お金で学ぶさんすう HP
http://okane-sansuu.com/