ここから本文です。

放送日時 2020-10-04

2020-10-4OA 学生たちが目指すつながり豊かなまち~京まちや七彩(なないろ)コミュニティ~

番組名:KYOTO HAPPY NPO !

投稿日時 2020-10-04 10:30

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

ゲスト:京まちや七彩コミュニティ 八田茜衣(はったあかね)さん(代表)ほか

京まちや七彩コミュニティは、龍谷大学のまちやキャンパスを拠点に活動する学生団体です。
町家で藍染体験や流しそうめんなどのイベントを開催し、地域の人たちと一緒に楽しんだり、留学生に日本の文化を紹介したり、元農家の方から野菜について学びながら地域の子どもたちと育てたり、町家を活用しながら地域を楽しく、豊かにする取組みを行っています。
けれども今年は春から新型コロナの影響を受けて例年通りの活動ができなくなり、メンバーたちでこれからの活動を模索しているそう。
今回のコロナ禍では、ほとんどの大学が授業をオンラインに切り替え、サークルや課外活動の自粛を求めたことによって、大学生は大人以上に人とのつながりを保つのが難しい状況に置かれてしまいました。
今回は、団体としてのこれまでの活動や想いに加え、そんなコロナ禍における学生たちの現状についてもお話をお聞きします。

京まちや七彩コミュニティFacebook:https://www.facebook.com/machiya716/