ここから本文です。

放送日時 2020-12-06

2020-12-6OA 京都通り名歌とスマホで高齢者を元気に!~京まち元気!プロジェクト~

番組名:KYOTO HAPPY NPO !

投稿日時 2020-12-06 10:30

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

ゲスト:京まち元気!プロジェクト 代表:増田晶子さん

「京まち元気!プロジェクト」代表の増田さんは、とにかく明るくて元気な女性。
バレエ舞踊家である増田さんは、高齢の方たちを元気にしたい!と、高齢者施設などを回り、京都に伝わる童謡、丸竹夷を歌って踊る会を開催してきました。子どものころからよく知っている歌を聴くと認知症の方も急に元気になるのだとか。
ところが今年に入ってのコロナ禍。高齢の方たちと直接会うことができなくなってしまいました。
それならzoomやYou Tubeで踊ろう!と活動を再開すると、インターネットを使えないという高齢者からの相談が相次ぎ、今度はスマホ講座を開催することに。
みんなのニーズに合わせて、柔軟に、ポジティブに展開されていく「京まち元気!プロジェクト」の活動の様子をお聞きしました。
増田さんのお話に、きっと元気や勇気がでるはずです!

京まち元気!プロジェクトHP:https://peraichi.com/landing_pages/view/sheer-happiness