ここから本文です。

放送日時 2021-02-14

2021-2-14OA 地域を開き、地域内外の世代間交流の場をつくる

番組名:KYOTO HAPPY NPO !

投稿日時 2021-02-14 10:30

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

ゲスト:認定NPO法人劇研 鈴木 清さん

少子高齢化の影響もあり、世代間での交流の機会が少なくなり、結びつきも弱くなってしまっていて、地域の中で当たり前に多世代の方々が集える機会や仕組みが求められていました。

そこで「劇研」さんが目を付けたのが「盆踊り」。20年以上途絶えていた左京区の錦林地区、養正地区の盆踊り大会をそれぞれ2015年、2017年から開催しています。

今年はコロナの影響で、人が多く集まるイベントを行うことができなかったため、今後の盆踊り大会のレパートリーとして活用するために、約50年前に作られた左京区民音頭「京の左京の盆踊り」のプロモーション動画作成とそのインターネット配信を実施されました。

今回の放送では、盆踊りを使った地域のつながりづくりというユニークな取り組みについてお話を伺います。

HP:http://www.gekken.net/npo/
Youtube動画:https://www.youtube.com/watch?v=cAeBCMtWKkY