ここから本文です。

放送日時 2021-01-17

2021-1-17OA コロナ禍の中での市民活動をITで支える

番組名:KYOTO HAPPY NPO !

投稿日時 2021-01-17 10:30

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

ゲスト:特定非営利活動法人 京都市地域ITアドバイザー会 会長 伊藤 要さん

スマートフォンの出現で、今やあたかもポケットの中にパソコンやカメラを持ち歩いているような時代になりました。
このように私たちを取り巻く情報技術は驚異的なスピードで進化してきましたが、こうした技術の進歩と私たち個人の対応力は必ずしも一致するわけではなく、その機能を使いこなすことはなかなか難しいのが実際のところです。

本日ゲストにお招きしたのは、高度情報化社会の中における一般市民のITリテラシーの向上や情報通信技術の普及啓発などを目的にパソコン講習やスマホの相談会などの活動を行っている、特定非営利活動法人 京都市地域ITアドバイザー会の代表 伊藤 要さんです。

昨年の春から始まったコロナ禍の中で、市民活動団体でもメンバーが集まって打ち合わせを行うこともままならない状況が続き、パソコンやスマホを使ってのオンラインミーティングに注目が集まっています。
こうしたオンラインミーティングの開催を支援する活動も行っている同会会長の伊藤さんに、活動の現状をお伺いするとともに、今後の活動などについてもご紹介いただきます。

Website http://www.cita.jp/htdocs/