ここから本文です。

放送日時 2021-03-14

2021-3-14OA 「密」を回避できない、半径3m以内の家族関係を考える

番組名:KYOTO HAPPY NPO !

投稿日時 2021-03-14 10:30

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

ゲスト:チーム半径3m  代表 藤本 まりさん、メンバー 大西 春樹さん

コロナ禍による様々な生活行動の自粛は、飲食業や観光業を筆頭に経済社会に大きなダメージを与えています。また、ステイホームやリモートワークで家族が一緒に過ごす時間が増えたことでお互いのストレスやすれ違いがもとで関係が悪化し、果てはコロナ離婚という言葉まで生まれるに至っています。
 こうした中、今日のゲスト、チーム半径3mの皆さんは、夫婦間や親子間においてこれまであまり語られることはなかった「家族のあり方」や「家族の対話」ということを、場面を設定したり、ツールを提供することであらためてお互いに見直す機会を提供しようと取り組んでいます。
 コロナ禍でクローズアップされてはいるけれども、実はこれまでから存在していた社会の大きな関心ごとである家族関係にまつわる問題。コロナ禍をきっかけにスタートした、チーム半径3mの取組みについて藤本さんと大西さんにお話をうかがいます。

Website https://tsukuru-kyoto.net/bank/365-2/