ここから本文です。

放送日時 2020-05-22

2020-5-22OA 小物の整理整頓

番組名:坪倉澄子の着物でお出かけ!!

投稿日時 2020-05-22 14:06

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

衣替えの季節になりましたね。皆さんお洋服の入れ替えはされると思いますが、お着物に関してはいかがでしょうか?
【虫干し】や【入れ替え】などは、大変な様に思えますが、
『どんな着物があったかなぁ❓』と、タンスの引き出しを開けて、たとう紙の中の着物を見るだけでも構わないのです。
その時に、ついでにそっと羽織ってみてください👘…きっと、その着物を買った時の情景や着物を着てお出かけした時の情景がパッと思い出されることでしょう😃…まるで昨日のことの様に…本当にお着物は、素晴らしいです。
そして、着物をたたみながら、衿などに汚れがないかを確かめてから直してください。
もしも、何か汚れをみつけたらすぐに【しみ落とし】に出してください。
そのまましまってしまうと、次に着る時には穴が空いたり、汚れが広がっていたりして取り返しのつかないことになりますよ❗️
いつでも取り出してすぐに着ることができる状態にしまいたいですね。
そして、小引き出しの整理も…帯締めは4等分くらいにたたんで、色別に並べて…
帯揚げは、4等分をまた三等分にして色が見える様に並べると取り出しやすいですよね👘💕
腰紐、伊達締め、帯枕、などは洗濯ネットにまとめると便利です。肌着、足袋なども一緒に小引き出しに…ただし、衿芯だけは長く伸ばして着物と着物の間に挟んでおいてくださいませ。