ここから本文です。

RADIO MIX KYOTO 京ごよみ

番組キャッチコピー 様々な文化と人が混ざり、地域とラジオが繋がる放送局
放送期間 2015年07月04日〜
放送日時 金曜日 12:00-12:30
ジャンル 京都・観光
制作者 NPOコミュニティラジオ京都/Radio Mix Kyoto制作チーム
制作者について 平成27年度中に京都市北区に開局したコミュニティFM放送局のボランティア制作チーム
番組の趣旨 地域を元気にするラジオ番組を放送します。

【番組企画背景とコンセプト】
 平成27年度開局の京都市北区/上京区をサービスエリアとする新しいコミュニティFM放送局は大学と地域の連携をテーマにしている。
 京都市の大学生数は14万人と言われるが、多くの学生は大学と自宅の往復とアルバイトでキャンパスのある地域との繋がりがほとんどないのが現実だ。京都市は留学生を1万人に倍増する計画を打ち出しているが、留学生も同様に、地域との繋がりを作るのは容易ではない。
 京都に住む学生や外国人が地域と繋がることで、京都はもっと住みやすく安全な町となる。観光客は寺社仏閣、名所旧跡の観光ではなく、地域に根ざした、新たな京都の魅力を再発見することで、京都観光は更に奥深く発展する潜在力を持っている。
 京都市北区に大学と地域が連携した新しいタイプのコミュニティ放送局が開局することで、大学生や留学生が地域と繋がり、これまでにない活力あるコミュニティ創生が可能となる。コミュニティ放送は地域情報を発信しながら、地域と地域外から来る人を繋ぐ媒体(メディア)となる。コミュニティ放送は地域に活力を与え、活性化された地域はより魅力的な町となることで、京都を訪問する人にもより多様な京都の価値を提供できる。