ここから本文です。

放送日時 2017-08-03

2017-8-3OA 話し上手だけがコミュニケーションじゃない!

番組名:つかもう!就活☆ハッピーライフ!

投稿日時 2017-08-03 20:15

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

映像

こんばんは~!「つかもう!就活ハッピーライフ」。
ナビゲーターの武田です。
「夏!夏!夏!」真夏の8月突入です~!
本当に夏は短い中にギュッとイベントが詰まっています。
新しい出会いもその中であるかもしれませんね。そんな時うまくコミュニケーションがとれると一気に仲良くなれません?

今日のテーマは「話し上手だけがコミュニケーションじゃない」でした!
昔はアメリカに住んでいたこともあるという 特定非営利活動法人 水度坂友愛ホームの 小田嶋さん、高齢、障害、児童分野を網羅されています、社会福祉法人 京都老人福祉協会 黒川さんにゲストに来ていただきました。

時間が足りなくて、放送外でお話いただいていたことを書かせていただきますね!

お2人とも、コミュニケーションは「言葉だけじゃない」とおっしゃっていました。
「そこにいるだけ」その空間も十分コミュニケーションだというお2人。
コミュニケーションが難しい方と接するときは、いつもよりすこしオーバーにリアクションをとったりするなど工夫をしていると黒川さん。どんな相手でも、大事なのは「その人に興味を持つこと」相手を知りたい、教えて欲しいという気持ちを大切にされているそうです。

話をするのが難しければ、穏やかな聞き上手になってくださいと小田嶋さん。認知症の方へのコミュニケーションでは、目線を合わせて、決して急がせないようにゆっくり時間をかけてお話をされるそうです。
小田嶋さんは採用試験の面接官をされることもあるのだそうですが、「上手に話そうとしないでください。そこは私は見ていません。むしろ相手の目をみています。伝えたい気持ちをもって伝えようとしてくれているか、その方が重要です」と教えてくださいました。

黒川さんは普段「言葉を聞き逃さず、拾うように自然になっている」とおっしゃっていました。相槌をうち、相手の言葉を大切にしているんだそう。
コミュニケーションに困ったたら、「相手の言葉を拾ってみる」
これは普段の生活にも使えそうですね!

その他、放送では具体的に、こんな風な話題に持っていくといいよ~という耳寄りなお話も!

是非 今日の放送聞いてみてください!

そして、少しでも福祉に興味を持たれた方は
「京都府福祉人材サポートセンター」の就職サポートをしてくれるプログラム   ↓    ↓    ↓    ↓
詳しくはお問い合わせください。
http://kyoto294.net/student/prog2016/

次回は最終回!!8/17「若者が福祉職で働くメリット」をテーマにお送りします。
いつからでも始められると言われがちな福祉職ですが、若くから始めるからこそ○○という所をおききしたいと思います

皆さんも質問やメッセージがあればコメントしてくださいね。

8/17にお会いしましょう~☆