ここから本文です。

安斎育郎 平和・原発ひとりごと

番組キャッチコピー 世界の「いま」と「ここ」から平和を発信する
放送期間 2017年04月05日〜
放送日時 水曜日 12:00-12:15
毎月第1水曜
ジャンル 世界
制作者 安斎育郎
制作者について 福島に足しげく通い、被災地の放射線環境調査や学習・相談活動に取り組むとともに、立命館大学国際平和ミュージアム名誉館長として国内外の平和博物館運動に取り組んでいます。
番組の趣旨 原子力や平和学を専門とする安斎育郎が、多彩な情報を駆使して世界と日本の平和、原発や環境の安全についてリスナーに語りかけ、問題提起する。

語り手の安斎育郎は、工学部出身ながら、医学部・経済学部・国際関係学部などで教鞭をとってきたジェネラリストです。
2011年の福島原発事故以降は、毎月のように被災地を訪れ、放射線環境を見立てつつ、被災した人々と同じ場所に身を置いて、悩みや不安や相談に向きあっています。
番組では、毎回、直近の福島調査の結果や人々との対話を紹介しながら最新の情報をお伝えするとともに、平和学を専門とする立場から、新たな政治情勢に揺れる世界の動向についても、その時々の思いを語り、出来るだけ多角的なものの見方・考え方を提起します。
基本的には安斎育郎の「独り語り」で、「興味深く、分かりやすく」を心がけます。