ここから本文です。

放送日時 2016-04-02

2016-4-2OA国土地理院の地図はおまかせください!

番組名:きょうと・人・まち・であいもん

投稿日時 2016-04-02 14:30

出演者情報

関西地図センター 園寿和さん

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

 

左京区吉田今出川通り、京都大学隣りで地図専門の関西地図センターを営んでいます。国土地理院刊行の地形図と空中写真、産業技術総合研究所刊行の地質図、日本の地球科学図を扱っています。山登り、サイクリングに利用される方や大学の先生や学生さんたち主に地理学、地質学、中には農学部の方も必要な地図を購入されます。建築科の学生さんたちが時々1/2,500の白地図を求めて来ますが、当社は取り扱いしていなくて、建築士会を案内しています。
1/25,000の地図は柾版46センチ×58センチ(国土地理院サイズ)で専用のケースがあり地域ごとに日本全国在庫を切らさないように管理しています。専門地図店は寂しい事だが閉店していき、今では京都で唯一になってしまっいました。大学で地理を専攻しても初めて地形図を見る方がいたり、地図のデジタル化、グーグルマップやカーナビの普及により営業に影響を受けていると思います。専門地図だけでなく店には地図記号の手ぬぐいや京都の鳥瞰図のクリアファイル、ユニプランさんが出されている現在の地図に歴史的な情報載せた観光しながら歴史も楽しめる地図も扱っています。
国土地理院のホームページでは地図や空中写真のデジタルデータの閲覧サービスがあり、1枚単位で購入する事ができます。県単位の購入は当社でも取り扱いがありますので、なんでも聞いてください。
祖父が地図の専門店を開き、父がその店を引き継ぎ、その後は弟に任せて、父は新たに関西地図センターを開業しました。実は私はプロボクサーでした。ボクサーしながら家業に従事していた時期もあり、そしていつしか地図取扱いが本業へ。ボクシングは現在トレナーをしています。

終えて一言
地図専門店、京都唯一も貴重ですが、ボクシング日本王者一覧フェザー級第40代のチャンピオン(1990年11月)に堂々とお名前があるのもホントに驚きでした。(桂浩子)