ここから本文です。

放送日時 2021-03-29

2021-3-29OA 10年目の土壌測定プロジェクト

番組名:環境市民のエコまちライフ

投稿日時 2021-03-29 13:15

出演者情報

ゲスト:八王子市民放射能測定室
    代表 西田照子さん

聞き手:下村委津子(環境市民ラジオチーム)

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

八王子市民放射能測定室 ハカルワカル広場は、福島原発事故の後、市民が主体となって身近にある食品や土壌などの放射能を自ら測定し、正しく理解し、その結果をホームページでは公表し共有をしてこられました。

放射能についてはほとんどのメンバーが何も知らないという状況から、子どもたちを守りたいという強い思いで勉強会を重ね、多くのことを学んでこられたそうです。
そして、10年たった今、改めてみなさんに呼びかけ「10年目の土壌測定プロジェクト」を始められました。土を測定することで、放射能の影響はまだ終わっていないことをもう一度思い出す機会になればと考えておられます。

誰でも参加できるという、「10年目の土壌測定プロジェクト」についてや、放射能の現状についてもお話しいただきました。
また、毎月第1週の土曜日10時からのお茶会(オンラインお茶会も実施中)はハカルワカル広場のホームページのトップページに、第1土曜日の9時30分に参加のURLを発表されます。

Zoomですがどなたも参加できるそうなので、関心をもたれた方はぜひどうぞ。

八王子市民放射能測定室 ハカルワカル広場 http://hachisoku.org

10年目の土壌測定プロジェクト

環境・防災ジャンルの最新記事

PODCAST 2021-05-06 放送

2021-5-6OA