出演者情報
ゲスト:
●「100年後も続いて欲しいお店」プロジェクト
坪内 奏さん(中学2年)
細川 芳歩さん(小学6年)
●メンバー募集のお知らせ
長倉 つむぎさん(中学校1年)
聞き手:下村委津子(環境市民ラジオチームメンバー)
身近な社会問題について考え、専門家等から学びながら、その解決方法を考え、自分達でもできることを仲間と協力しながら、実際に取り組むことで、コミュニティや社会の一員として社会貢献することの意義や責任を学び、リーダーとしての素養を培ってもらおうというプログラムが、NPO法人アントレプレナーシップ開発センターで展開されています。
その名も「ジュニアリーダーズクラブ for Social Action」。
そこに参加する小学生、中学生のメンバーに現在行っている活動について2週にわたって話をしてもらいました。
1週目は「100年後も続いて欲しいお店」プロジェクトについてです。
未来を作っていく小学生や中学生たちが100年後も続いて欲しいと思うお店とは、どんなお店なのでしょうか。
どんなお店が続いて欲しいのかをじっくり話し合い、自分たちで基準をつくり、お店の方にもお話をお聞きするなどして、お店を紹介する広報誌マップを作ったそうです。
自分の考えをしっかり持った未来のリーダーたちの話っぷりに、聞き手の私の方がタジタジでした。ぜひお聞きください。
ジュニアリーダーズクラブ for Social Actionとは?
https://www.entreplanet.org/JLC/
写真は広報誌。下記からもマップがダウンロードできます。