ここから本文です。

放送日時 2021-05-03

2021-5-3OA 北陸新幹線問題②

番組名:環境市民のエコまちライフ

投稿日時 2021-05-03 13:15

出演者情報

ゲスト:知井の新幹線問題を考える有志の会 
     代表 長野 宇規 さん
聞き手:武田 ゆきこ・奥田 一美(環境市民ラジオチーム)

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

先週に引き続き、「知井の新幹線問題を考える有志の会」代表の長野さんに北陸新幹線問題についてお話をお伺いします。

今回は、長野さん達がどのようにこの問題について知り、理解を深め、活動を展開されてきたかをお話しいただきます。

待っていれば情報が入る状況ではないということがよく分かるお話です。

「なんでこの問題、今まで知らんかったんやろうと後悔しましたね…。」という長野さんの言葉が印象的な今回のお話、是非多くの方にお聞きいただきたいです。

自分のところにはまさか来ないやろう、と思われる方が多いと思われますが、実は影響を受けるかもしれない北陸新幹線事業。
分かりにくい公開資料を自分で読み解くのは大変なので、まずは「知井の新幹線問題を考える有志の会」のHPを見て、気軽に長野さんたちに問い合わせをしていただければと思います。

反対!と主張するのではなく、この北陸新幹線事業がどういうものなのか知って、広く伝えていくために、翻訳する役割を担っていきたい。我々の生き方に関わるこの大きな問題に、是非関心を持ってもらいたい。と語る長野さんは、皆さんからの勉強会のお問い合わせなどを歓迎してくださるとのことです。

関心を持たれた方は、是非お近くの仲間を集めて、詳しく、分かりやすい説明を聞く勉強会など企画されてみてはいかがでしょうか?

お問合せ

環境・防災ジャンルの最新記事

PODCAST 2021-05-13 放送

2021-5-13OA