ここから本文です。

放送日時 2013-11-14

2013-11-17OA 「がくぱと」の種が花開きました!「TUTTICASみんなの家」の取り組み紹介。

番組名:日曜午後の遊び時間

投稿日時 2013-11-18 09:39

出演者情報

ゲスト:浜崎英子さん(NPO法人フラワー・サイコロジー協会・理事長)
八田華澄さん(同志社大学4回生)、豊島理沙さん(同志社大学4回生)、門馬さやさん(同志社大学4回生)
パーソナリティ:高嶋加代子

「がくぱと」は、中学生の38人に1人が不登校という現状を変えたい!という思いを持つ大学生が主体となって活動する事業です。

がくぱとの活動は主に3つあります。
【パートナーシップ事業】
児童生徒と一対一のパートナーとして、共に考え、共に活動しています。
【フリースペース】
児童生徒の好きなことに取り組み、居場所として開放しています。
※毎週木曜日と土曜日の10:00~18:00で開放中
【がくぱとーく】
中高生と大学生が熱く語り合い、考え方の幅を広げるきっかけづくりをしています。

児童生徒の皆さま、保護者の皆さま、ぜひ一度、がくぱとの活動の見学に来てみませんか?12/15には親子で楽しめる「クリスマスの小物づくり」ワークショップも開催予定です。
私達はいつでも、皆さんの居場所として、お待ちしています。

***

先日、がくぱとが関わっていたお子さんが学校に行けるようになったという嬉しい報告がありました。
お母様が、がくぱとと過ごした時間がきっかけになったとおっしゃってくださったのです。

大学生の私達でも、ひとりひとりが熱い気持ちを持って行動することで、誰かにとってのきっかけを作ることができるのだと気づくことができました。

ぜひ、この活動を継続させていきたい!と思っております。
誰かのきっかけ作りのために、共に立ち上がりたい!という学生の皆さま、ご連絡お待ちしております。
12/21、22には説明会も実施予定です。そちらも、ぜひ、ご確認ください。
共に中学生の38人に1人が不登校という現状を変えていきましょう!!

★お問い合わせ
Mail:gakupato@gmail.com
Tell :070-5555-4169

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード