ゲスト:しっくいアート集団hb 代表 岡本 順子さん、芦田 弘一朗さん
古来より建築材料として利用されてきた“しっくい”。消臭や調湿作用、防火性、アレルギー物質の吸着といった優れた特性を持ちます。お城や蔵、町家などの伝統建築物に多く見かけますが、現在の一般のお家にしっくいが利用される例はあまりありません。
一級建築士として店舗や住宅の設計に携わってきた岡本さんは、しっくいを多くの人に知ってもらうため、身近なアート作品に利用することを考えました。
しっくいの装飾として鏝絵(こてえ)がありますが、これは左官の伝統技法としての職人技の世界であり、一般にはなじみのないものです。そこで、麻炭を練りんだ上質なしっくいを使って、一般の人でも気軽で自由に制作できる「しっくいアートパネル」を考案しました。
しっくいアート集団hbでは、多くの方にモノづくりの楽しさや面白さ、しっくいの魅力を伝えようと、子どもたちの夏休みの自由研究や、国内外からの観光客の旅の思い出づくりなどのため、体験ワークショップを開催されているということです。
番組では、代表の岡本さんとスタッフの芦田さんに、しっくいの効用と活動の内容について語っていただきます
お問い合わせ先:ビー・ブロックス一級建築士事務所 075(200)9845