ここから本文です。

放送日時 2021-10-03

2021-10-3OA 外国にルーツのある未就学児を対象とした日本語の支援

番組名:KYOTO HAPPY NPO !

投稿日時 2021-10-03 10:30

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

ゲスト:りんぐえっじ 代表 山本 応実さん、山本 早耶さん

日本には人口の2%を占める200万人を超える外国人の方が暮らしていて、年々増加傾向にあります。
こうした社会の変化に伴い、外国にルーツを持つ子どもの教育問題も多岐にわたって顕在化しています。
「りんぐえっじ」では、母語と日常的に使う言語である日本語が異なる未就学児に対し、遊び中柄日本語に触れる機会の提供を行うことで、日本語に対する慣れや興味関心を促すことにより、就学後に発生すると思われる言語に起因する問題の解決を目指し、2021年6月に立命館大学の学生により発足しました。
関西ではなかなか支援が届いていない未就学児を主な対象とし、遊びながらの学びを提供されている「りんぐえっじ」さん。
放送では、「外国にルーツを持つ子ども」に関わる問題や、今後の活動の展望についてお話を伺います。

※この番組は、働く仲間がつくった営利を目的としない金融機関「近畿労働金庫」の協力によりお届けしています。
【近畿労働金庫のご案内・取組みはこちら】
近畿労働金庫 ホームページ
近畿労働金庫 フェイスブックページ