ゲスト:京都BBS連盟 水口萌子さん、小原知樹さん、小林瑞季さん
第二次世界大戦の敗戦直後、社会は荒廃し、市中には孤児があふれていました。こうした孤児たちに支援の手を差し伸べた若者たちにより、「京都少年保護学生連盟」が誕生しました。こうした若者たちは大兄姉と呼ばれ、現在のBBS(Big Brothers and Sisters)という名称につながっています。これが日本のBBS運動の始まりとなり、少年の健全育成とともに、犯罪や非行のない明るい地域社会の実現を目指す現在の青年ボランティア団体となっています。
本日ご紹介する京都BBS連盟は、こうした全国組織の中の一つ、京都で活動する若者たちを中心とするボランティア団体です。彼らは少年たちと一緒に社会奉仕活動に参加したり、地域の子どもたちとの学習会や、一緒にスポーツや様々なイベントで交流しています。また、普段行くことのできないような少年院や福祉施設を訪れて学習支援も行っています。身近な存在として関わり、「同じ目の高さ」で共に学び考え合いながら、少年たちの自立を支援しています。
スタジオには京都BBS連盟前代表の水口萌子(みなくち もえこ)さんと、同じく連盟で活動する小原知樹(おばら ともき)さん、小林瑞季(こばやし みずき)さんをゲストに迎え、その活動についてうかがっていきます。
Website http://bbs-japan.org/ (NPO法人日本BBS連盟)
Twitter https://twitter.com/kyotoBBSrenmei (京都BBS連盟)
※この番組は、働く仲間がつくった営利を目的としない金融機関「近畿労働金庫」の協力によりお届けしています。
【近畿労働金庫のご案内・取組みはこちら】