ここから本文です。

放送日時 2022-07-24

2022-07-24OA祇園祭 ごみゼロ大作戦」に参加して

番組名:KYOTO HAPPY NPO !

投稿日時 2022-07-24 10:30

出演者情報

ゲスト:吉田 愛実さん、中谷 啓吾さん(ごみゼロ大作戦ボランティア・京都文教大学学生)
ナビゲーター:近藤忠裕さん(ナビゲーターはきょうとNPOセンター)

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

京都の夏はこれで開けるといっても過言ではない、日本三大祭りの一つに数えられる祇園祭。街のあちらこちらから聞こえてくるコンチキチンの祭囃子は京都の風物詩でもあります。
国内はもとより海外からも多くの観光客がこの祭りを見に京都にやってきますが、あとに残された大量の飲食物の容器などのごみ処理が社会問題となっていました。
その解消のために始まった、リユース食器の利用によるごみ減量と散乱ごみの防止の活動「祇園祭ごみゼロ大作戦」には学生・社会人をはじめとする多くのボランティアが参加し、一大プロジェクトとして成果を上げてきました。
しかし、コロナ禍の中、過去2年は祭りの最大の山場である山鉾巡行は中止され、歩行者天国の設置や屋台の出店も行われませんでした。
そして今年、3年ぶりに行われる山鉾巡行に合わせ、歩行者天国や屋台出店も実施されることになり、ごみゼロ大作戦も本格稼働することになりました。
今日のゲストは、ごみゼロ大作戦に初めて参加した学生ボランティア、京都文教大学の吉田愛実さんと中谷啓吾さんです。
お二人に三年ぶりの祇園祭の熱気やボランティアとして参加した感想について語っていただきます。