ここから本文です。

放送日時 2022-11-27

2022-11-27OA「親子で~楽しく遊んで~竹林イメージチェンジ」のプログラム(近畿ろうきんNPOアワード受賞団体)

番組名:KYOTO HAPPY NPO !

投稿日時 2022-11-27 10:30

出演者情報

・ゲスト:小関皆乎さん(籔の傍 代表)
・コメンテーター:中須雅治さん(近畿労働金庫地域共生推進室)
・パーソナリティ:太田航平さん(地域環境デザイン研究所ecotone代表理事)

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

近畿ろうきんは、お客様の教育ローンのご利用に応じて、子育て支援活動を進めるNPOを助成する「近畿ろうきんNPOアワード」を実施しています。
これまで16年間でのべ180団体、総額3,866万円の助成金をお届けしました。

2021年度「近畿ろうきんNPOアワード」で奨励賞を受賞した「籔の傍」は、京都府向日市で親子が竹林に足を向けたくなるような竹林整備システムの構築をめざし、放置竹林の整備をとおした、親子向けのイベントや行政・大学・専門学校との連携取組みを数多く取り組んでいます。

受賞プログラムでは、立ち入ることもなく放置された竹林に親子で立ち入り、竹林の整備を行い、廃竹を集めて火をおこして炊飯し、食器や道具をつくることをとおして、竹林の循環の大切さを学び、野外でも活動できる親子の育成をめざした事業を予定されています。

2022年度の「近畿ろうきんNPOアワード」は、12月~2023年1月に助成プログラムの応募を受付しています。ぜひご応募ください。

籔の傍 フェイスブック
近畿ろうきんNPOアワード ご案内

※この番組は、働く仲間がつくった営利を目的としない金融機関「近畿労働金庫」の協力によりお届けしています。
【近畿労働金庫のご案内・取組みはこちら】
 近畿労働金庫 ホームページ
 近畿労働金庫 フェイスブックページ