ここから本文です。

放送日時 2022-06-19

2022-6-19OA食への思いに寄り添う~管理栄養士による在宅療養中の食事指導~

番組名:KYOTO HAPPY NPO !

投稿日時 2022-06-19 10:30

出演者情報

ゲスト:樹山敏子さん、荊木文子さん(京都訪問栄養士ネット)
コメンテーター:真鍋拓司さん(きょうとNPOセンター)
ナビゲーター:雅ふみこさん(アナウンサー)

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

病気などでこれまでと同じような食事をとることができなくなったときでも、食べたいものや飲みたいものがあり、そうした前向きな気持ちが生きるための力となります。
特に病院ではなく、自宅で療養をしている方にとっては、その人に合った食事をどう作ればよいのか、どれぐらい栄養を摂れていて、何が足りないのか、不安になることも多いのです。
こうした自宅療養の食に関する支援の要となっているのが管理栄養士さんです。

「京都訪問栄養士ネット」さんは、管理栄養士のグループで、多職種連携による自宅訪問型の栄養食事指導を行っています。

放送では、自宅療養の中での食支援の重要性や支援の中で「京都訪問栄養士ネット」さんが大切にされていることなど、活動の様子を伺います。

HP:https://kyoto-houmoneiyoushi.opal.ne.jp/