ここから本文です。

放送日時 2023-10-08

2023-10-8OA 町家の魅力、地域や人の繋がりを大事にする「学生・地域協働」イベント

番組名:KYOTO HAPPY NPO !

投稿日時 2023-10-08 10:30

出演者情報

ナビゲーター:京都三条ラジオカフェ 藤本香
コメンテーター:特定非営利活動法人きょうとNPOセンター 土坂のり子
ゲスト:都ライト実行委員会

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

都ライトは、上京区で開催される町家のライトアップイベントです。
また、ライトアップに合わせ、京都や日本の文化にまつわるものを中心に様々な展示・体験・パフォーマンスが開かれます。

かつて、日本の商人・職人は「町家」と呼ばれる細長い木造の家を仕事場とし、住まいとしてきました。
京都には2万件とも3万件ともいわれる町家が残っていますが、建築や住まいのあり方の変化とともにその数は減りつづけています

都ライトは、町家を外から照らすのではなく、内側にライトをおきます。
格子越しに通りに漏れ出す美しい光を、町家の暮らしで灯されてきた灯りに見立て、
町家や街並みの暖かさ、そこで営まれてきた暮らしの魅力を表現しようとしています。

2005年から始まり、今年で19年目。
学生が主体となる地域活動は、運営メンバーの世代交代が頻繁であるため、長く継続することは困難が伴います。
イベントを企画運営する「都ライト実行委員会」は、京都市内を中心とした大学の有志学生で組織されています。
都ライト実行委員会は特定の大学に依拠せず、実行委員会内の先輩から後輩への指導・引き継ぎによって、運営能力を確保してきました。

今回は、都ライトの取組や活動の歴史とともに、
運営面、特に活動継続の苦労や工夫についてお話をお伺いします。

都ライトHP http://miyako-light.anewal.net