ここから本文です。

放送日時 2023-02-12

2023-2-12OA 学生が運営する学習支援、居場所づくりの教室

番組名:KYOTO SOCIAL WAVE !

投稿日時 2023-02-12 10:30

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

ゲスト:NPO法人竹の子学習ひろば 佐々木 晴哉(ささき はるや)さん、北原 雄太(きたはら ゆうた)さん、下内 寛人(しもうち かんと)さん

子どもたちの中には、何らかの事情で家庭での学習環境が整いにくく、学校の勉強についていけない、学習習慣のない子がいます。
そうした子どもたちに対して、学習習慣づくりや進学のサポートを目的とした学習支援の活動を行う場所が京都市内にも多く存在します。

今回のゲスト、「NPO法人竹の子学習ひろば」さんは、西京区で小学校1年生から中学3年生を対象に学習支援、居場所づくりのための教室を運営されています。

竹の子学習ひろばの特徴は、「学生主体」で運営していること。
教室運営を学生主体で行っているところは多いのですが、それだけでなく、体験イベントの企画、SNS等での発信、そして団体を運営していくために必要な資金調達まで学生の皆さんが行っているのだそうです。

そして2023年度からは、新たな事業への挑戦も検討されているとのこと。
今回の放送では、学習支援の場を運営している中での苦労ややりがい、学生ならではの長所を活かした学習支援、居場所づくり活動についてお話を伺います。

輝く学生応援アワード2022 プレゼンテーション動画:https://youtu.be/7nk4XfTDOtk
HP:https://takenokols.com/