ここから本文です。

放送日時 2023-03-19

2023-3-19OA「私たちの出番・役割を発見する」ともに楽しむ世代間交流

番組名:KYOTO HAPPY NPO !

投稿日時 2023-03-19 10:30

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

ゲスト: チームまちやキャンパス 代表 竹中 伶奈(れいな)さん、メンバー 瀧脇 莉央(りお)さん

町家キャンパスという名前を聞かれたことがありますか?
京都ならではの伝統的な住まいである「町家」の利活用の一環として、大学が市内の町家に設置したものです。いくつかの町家キャンパスが市内にありますが、いずれの施設も地域との連携をテーマに、学生に「学びの場」を提供しています。
本日のゲストはその中の一つ、京都光華女子大学の町家キャンパス「富小路まちやキャンパス」で活動されている「チームまちやキャンパス」の代表 竹中伶奈さんとメンバーの瀧脇莉央さんのお二人です。
チームまちやキャンパスでは、だれもが自分らしく暮らすことのできるまちづくりを目標に、「まちキャン世代間交流会」という活動を行っています。この活動は、京都市が主催する今年度の「輝く学生応援アワード」において高い評価を受け、チームまちやキャンパスは入賞団体に選定されました。番組では、その取り組みについて紹介してもらいながら、お二人がこの活動を通じて得られたことなどを語っていただきます。

富小路まちやキャンパス : https://webetc.koka.ac.jp/use/crc/machiya

輝く学生応援アワード2022 プレゼンテーション映像:https://youtu.be/AS6GusEIwRA