ここから本文です。

放送日時 2023-05-14

2023-5-14OA 人と猫が安心して過ごせるご縁つなぎ

番組名:KYOTO HAPPY NPO !

投稿日時 2023-05-14 10:30

出演者情報

スト:NPO法人 猫のご縁 監事 西谷 景子さん

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

コロナ禍によって在宅時間が増えた影響もあって、
世間では一時的なペットブームが起きたとうかがいます。
しかし一方では、経済的に苦しくなって手放す方や、
安易な気持ちで飼い始めて飼育が困難になる人もいると聞きます。

手放されたペットは譲渡されることもありますが、処分されることもあります。
実は犬よりも猫の処分数のほうが多いのを皆さんはご存じでしょうか?
そんな猫たちを助けるべく京都には様々な団体が活動されています

その一つに「単身者や高齢者が安心して猫と長く一緒に暮らすためのお手伝い」
するべく今年の1月にNPO法人を設立された団体がいらっしゃいます。
それが今回ご紹介する「NPO法人 猫のご縁」です。
同法人は「猫を飼いたいけれど、年齢的にお世話への不安がある」
「いま、猫を飼っているけれど、自分に何かあった場合、猫のことが心配だ」
といった猫と過ごす中で不安に思っている方が、
安心して猫と暮らせるサポートを行っているそうですよ。

今回は猫にまつわる社会的なお話を伺いたいと思います。

Website: https://nekonogoen.com/
Instagram: https://www.instagram.com/nekono_goen/
Twitter: https://twitter.com/nekono_goen