ゲスト:NPO法人使い捨て時代を考える会 理事 山崎 典子さん、久保田 美緒さん
本日のゲストは、「NPO法人使い捨て時代を考える会」理事の山崎 典子(やまざき のりこ)さんと、同法人スタッフの久保田 美緒(くぼた みお)さんです。
「使い捨て時代を考える会」は法人化する以前の任意団体としての活動期間を加えると今年で丸50年を迎えた京都の市民団体の草分け的存在です。団体が設立された当時は、石油化学製品や液体用紙パックなどの新素材が登場し、「良いものを長く大切に使う」という旧来の日本人の美徳ともいえる習慣が、大量生産、大量消費、大量廃棄といった生活スタイルが世の中に広がっていく中で大きく変化し、「使い捨て」という概念が人々の中に浸透しつつありました。以来、50年が経過し、資源の枯渇や環境破壊などへの危機意識から地球規模での循環型社会への移行が注目されるようになってきました。
番組では、会の活動についてご紹介いただくとともに、こうした時代変遷の中で社会運動としての方向性に変化は起きているのか、また、それぞれの時代背景のもとに生まれ、異なる生活感の中で暮らしてきた人たちが活動に関わる中で、どのように世代交代していこうとされているのか、こうした点についてもお話を伺っていきます。