ここから本文です。

放送日時 2024-02-02

2024-2-2OA とある町会長 はるかさんの挑戦

番組名:KYOTO HAPPY NPO !

投稿日時 2024-02-02 15:30

出演者情報

ゲスト:町会長 はるか さん
ナビゲーター:ラジオカフェ 藤本香
コメンテーター:きょうとNPOセンター 向井直文

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

どこの地域にもある町内会。京都市には約6,200の自治会・町内会があると聞きます。町内会と聞くと、地域活動をメインとした防災・防犯や環境美化、地域内の親睦など、その地域の自治を担っている任意団体といったイメージが多いのではないでしょうか。しかし、その反面「役割の負担」「閉鎖的」「やることが多い」などの意見や、人口減少・コロナ禍などと重なり年々加入数が減っている現状もあります。
一部では町内会は不要と言われたり、行政が担えばいいと言った意見もありますが、2024年の新年に起きた、能登半島地震や東日本大震災、阪神淡路大震災などのことを考えると、行政だけでは支えきれない現状があります。
そんな状況の中、今回ゲストのはるかさんは、とある町の町会長を不本意ながら担うことになりました。この状況をどうにかできないかと考えた彼女は、町内会仲間のママさんたちと、変革へ向けて様々な行動を起こしてきました。
今回は、その活動への想いと、これまでの様々なストーリーに触れてみたいと思います。