出演者情報
ゲスト:inote+P 服部 加奈子(はっとり かなこ)さん
ナビゲーター:きょうとNPOセンター 土坂のり子
コメンテーター:きょうとNPOセンター 松浦旦周
小学生の頃、授業で「壁新聞」を作ったことがありませんか? 図書室で本を読み、自分で調べたことを記事にまとめ、手書きで仕上げる。教室の掲示板に張り出して、クラスのみんなに読んでもらう。
デジタル化が進む今でも、そのアナログな体験が心に残っている人も多いのではないでしょうか?
inote+Pでは、子どもたちが記者となり、地域ならではの「ローカル子ども新聞」を発行しています。子どもたちは取材やインタビューを通じて、実際に「であう」「聞く」「見る」「話す」「感じる」「表現する」ことを体験しています。
今、学校ではGIGA端末が一人一台配られ、スマートフォンで何でも調べられる時代です。しかしその反面、実際に体験する機会や、人と直接会うことが減ってきています。最近では、家庭の経済状況による「体験の格差」が社会問題としても注目されています。
伏見から始まった「ローカル子ども新聞」の活動は、少しずつ他の地域にも広がっていますが、この取組みを続けるためには「大人による資金協力」が必要不可欠です。
inote+Pは、子ども新聞の活動を広げるため、京都市市民活動総合センターが実施する「市縁堂2024」に参加しています。今回は、inote+P代表の服部さんに、子ども新聞の意義とその継続に必要なことについてお話を伺いたいと思います。
■inote+PのHPはこちら。
https://kyoto-kodomo-shinbun.my.canva.site/
■inote+PのInstagramはこちらから。
https://www.instagram.com/inote_plus_p/
音声
MP3ファイルの再生/ダウンロード
地域・まちづくりジャンルの最新記事
2024-11-16 放送
2024-11-15 放送