ここから本文です。

放送日時 2021-10-22

2021-10-22OA 2050京(きょう)から「親子で体験エコロジー」

番組名:「COOL CHOICE」 関連番組

投稿日時 2021-10-22 12:15

音声

RSS取得

MP3ファイルの再生/ダウンロード

今回は10/16の様子をお届けします!

久しぶりの会場でのプログラム実施。

稲刈りと冬野菜の種まきを行いました。

お米ができるまでの説明と鎌の使い方を受けて、いざ屋上へ。

晴天の中、畑の様子をみた後、種まき・稲刈りに分かれて行いました。

種まきでは、きぬさや、白菜、玉ねぎ、ホウレンソウ、かぶらなど冬野菜それぞれの種の大きさや形の違いをみました。

稲刈りでは、刈った後にわらで縛り、干しました。

他にもヘチマの収穫や藍の種を採集も行い、それぞれが振り返りしました。

最後に手作りのしそジュースが出てきたりと、濃い時間だったのではないかと思います。

次回も楽しみですね。取材にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

_____

京エコロジーセンターは、地球温暖化防止京都会議(COP3)」を記念して、2002年に開設された環境学習や環境保全活動の輪を広げるための拠点施設です。市民に温暖化防止やごみ減量などの環境学習の場とプログラムを提供するとともに、環境教育の実践やセミナー等を通して、地域で環境保全活動を行う人材の育成に力を入れています。

◎詳しくはこちらから!
https://www.miyako-eco.jp/lecture/eco-sora-kids/

_____

アンケートにご協力ください!!
「環境意識に関する小学生向けアンケート」

環境・防災ジャンルの最新記事

PODCAST 2021-11-25 放送

2021-11-25OA