ここから本文です。

ツキイチ、東山

番組キャッチコピー 地域の魅力をみんなで発信! 見える、感じる、東山。
放送期間 2013年06月22日〜
放送日時 土曜日 16:00-16:15
毎月第4土曜
ジャンル 地域・まちづくり
制作者 京都市東山いきいき市民活動センター/地域のみなさん
制作者について 京都市東山いきいき市民活動センターのスタッフがつなぎ役となり、地域の人たちやセンターを利用する団体 さんたちが参加、制作する番組。市民活動やサークル、商いに携わる人たちなど、多様なメンバーが参加して います。
番組の趣旨 地域のみなさんが「伝え手」の魅力発信番組。東山を中心とした京都の様々な音や声をお届けします。 あふれる音の情景に、あなたも訪れたくなること間違いなし!?

京都市東山いきいき市民活動センターを拠点に、東山の人たちや地域の魅力を、音と情報で伝えます。
東山区でお店を営む方や住民のみなさん、センター利用団体のみなさんなど、子どもから高齢者まで幅広く参加、「伝え手」として地域のみなさんがかかわるとともに、人と人との交流、つながりの場としても機能させてい きます。
また、地域のお祭りなどの行事や日常の音などを随所に盛り込むことで、情景を思い浮かべながら、その魅力を感じとっていただけるような構成で発信していきます。