ここから本文です。

アート小噺し! 一席

番組キャッチコピー ちょっとだけ、人生の寄り道をする「アート小噺し! 一席」
放送期間 2013年10月05日〜2014年02月01日
放送日時 土曜日 12:30-12:45
毎月第1土曜
ジャンル 文化・伝統
制作者 橋本哲史
制作者について
番組の趣旨 「アート」の世界の本質を探し出しながら、リスナーの皆様がフッと考えたり、心に染入るような番組を発信したいと思います。
京都で発展する芸術と文化を、多くの市民の皆様と語り合うような番組になれば素敵ですね。

DJが朝な夕なにグルグルと頭の中で考えているアートの世界の噺です。昨日・今日考えているようなものではなく、私自身が生きてきた半世紀(50年?)は経っている経験談の品物です。
時には、⑴哲学的であり、⑵時には古今東西の人物から学び、啓示を受けたり、⑶同時代を生きておられる芸術家や文化人の方からご教示を受けたことや学んだこと、⑷私自身の制作経験や不思議な体験談などから、アートの奥深さを語らせていただこうと思います。

当然ながら、今もって「アートは何ぞや」を見極めておりませんので、朝三暮四の日々です。そんな迷走して生な噺は、リスナー共々共通の視線で物事を捉えるには、丁度程よい感があるのではないでしょうか。
私自身も、話しの背伸びすることなく、リスナーの皆様が聞き易く、わかり易い番組になることを願っております。