ここから本文です。

アンビシャスの『考えよう!ペットと防災』

番組キャッチコピー ペットも家族。もしもの時に一緒に避難できますか?
放送期間 2015年08月07日〜
放送日時 金曜日 10:00-10:12
毎月第1金曜
ジャンル 環境・防災
制作者 アンビシャス会員&セラピードッグ
制作者について 認定NPO法人アンビシャスは、「ひとと動物が共生するやさしい社会づくり」をめざし、福祉施設や病院へのドッグセラピー活動、学校などへの「いのちの授業」に取り組む団体です。ペットの防災まちづくりに、行政や自治会と協力して取り組んでいます。
番組の趣旨 災害がおきた時に、ペットと一緒に避難するために、日頃から飼い主が心がけておく“ココロ・モノ・ワザ”について、一緒に考えてみませんか?

○災害がおきた時に、落ち着いて慌てずにペットも一緒に避難できるよう飼い主さんの日頃の心得を、ゲストとのトークを通してお届けします。
○避難所でペットが落ち着いて過ごすためのしつけやそれを身につける方法等を、京都随一のドッグセラピー活動団体である認定NPOアンビシャスがノウハウを伝授します。
○避難所の設置や運営で、ペット連れ世帯をどうするかお悩みの自治会役員のみなさまにも、必聴のテーマです。
○出演予定ゲスト:アンビシャス専属セラピードッグトレーナーや愛犬飼育管理士、自治会で防災活動に関わる方々、行政のキーパーソン等。