ここから本文です。

VUCA時代に挑む中小企業

番組キャッチコピー まいど教授が示す、中小企業経営の羅針盤
放送期間 2021年08月05日〜
放送日時 木曜日 18:00-18:30
毎月第1木曜
ジャンル 地域・まちづくり
制作者
制作者について 40年以上にわたり全国の中小企業を訪ね歩き、多くの経営者と懇談してきた「まいど教授」こと大西正曹氏(関西大学名誉教授)。現場の実態に即した中小企業振興策を著書、ラジオ、テレビ、新聞にて提言している。
番組の趣旨 中小企業研究ひと筋に40余年、関西大学名誉教授の大西正曹氏が、混迷するVUCA時代を生き抜く術を企業のトップや次世代リーダーと共に模索する。

関西大学名誉教授・大西正曹氏が上梓した「VUCA時代に挑む中小企業」。大西氏が過去40年以上にわたって研究してきた中小企業の中から、特に注目する企業を17社掲載している。番組内では、VUCA時代とも言われる混迷する社会を背景に、それらの企業がいかにして危機を乗り越え、未来戦略を描いているのかを当事者との対談で明らかにしていく。
掲載企業は、秋田から山形、静岡、兵庫、大阪、熊本まで列島をほぼ縦断。業種も食品、金属加工、サービス、流通、機械、繊維など、企業規模も100名を超す中堅から家族経営の零細まで多種多様。まさに、中小企業の縮図である。
ナビゲーターとして大西氏を師事するフリーライター、森原氏(50代・男性)が務める。