ここから本文です。

真夜中のオープンダイアローグ

番組キャッチコピー 開かれた対話のひとときを真夜中のあなたに
放送期間 2022年09月04日〜
放送日時 日曜日 1:00-1:09
ジャンル 地域・まちづくり
制作者 対話之町京都ヲ目指ス上京 おばっちゃん@京都(小畑あきら)
制作者について 2021年に上京区に発足した任意団体です。京都を対話の町にすべく、オープンダイアローグの情報発信を通してまちづくりに繋げます。また地域で人と人がうっかり繋がり合えるベンチ置くだけプロジェクトを展開しています。
番組の趣旨 超対話・超傾聴を通したピースワーカーを目指す「おばっちゃん@京都」が、三条ラジオカフェのスタジオから深夜にお送りします。

つい、うっかり、日曜の深夜にダイアルを合わせていただいたあなたの、今日聞こえてきたコトバ、聞こえなかったコトバ、聞きたかったコトバ。話したかったこと、話せなかったことなどを通して、「会話ってなんだろう」「対話ってなんだろう」「人の話を聞くってどういうことなんだろう」と、コトバやコトバでないことを、おばっちゃん@京都が、皆さんから「観察される」スタジオからモノローグでお届けします。もし、聞いている間に心の中にコトバが浮かんだら、ハガキに文字として其の儘書いてみて下さい。もし文字として書けたら、三条ラジオカフェへ無記名で送ってみて下さい。ラジオが時空を越えたダイアローグへと開かれゆく実験室です。